Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

懊悩

オミクロン陽性者が乗っていた飛行機の乗客全員が濃厚接触者とされていたが,その定義を28日から変更し,陽性者の前後2列までのみ濃厚接触者とすることになったという厚生労働省の発表が報道されている。 そこで保健所に,現在隔離されている私にも定義の…

帰国そして隔離

日本に一時帰国した。 飛行機の中では書類が配られ,そこに滞在先や電話番号などを記入する。空港ではそれを提出したのち,厚労省指定のアプリをインストールしたりQRコードを見せたりとあれこれ面倒くさいステップがあり,最後にコロナの検査がある。手のひ…

ぼちぼち

[2112.02448] Emojich -- zero-shot emoji generation using Russian language: a technical report (arxiv.org) ロシア語を入力するとそれに合わせた絵文字を自動生成してくれるAI「Emojich」の論文。ロシア人もなかなかやるでないの。 技術的な課題につい…

血液検査

アメリカでの医療について体験をメモしておきたい。 8月に病院に予約を入れて遠隔診察をしてもらった。あらかじめ取り決めた時間になると医者からビデオ通話がスマホにかかってくるので顔を見せながら具合について説明。「とりあえずお薬は処方するけど3か…

Tooth decay

ショック。虫歯ができていた。 日本では定期的に歯科でクリーニングしてもらい,ここ4年くらいずっと虫歯ゼロだったのに。 アメリカに来てから甘いものを食べる頻度は激減した。歯みがき粉はアメリカで買ったものだが歯ブラシは日本から持ってきたものを使…

日本文化

アメリカ人から見た日本の”奇妙な文化”が列挙されている。 Culture Shock: Life Rules in Japan That You Won’t Believe Are Really True (travelerdreams.com) 大体は当たっていると思うけど,中にはよくわからないものも。「我々は互いの仕事を柔軟に手伝…

量子的

久々にぶっとんだ論文を発見したので貼っておく。ユーモアの量子論。 [1703.04647] Toward a Quantum Theory of Humor (arxiv.org) すでにFrontiers in Physicsというジャーナルに出版されている。 Frontiers | Toward a Quantum Theory of Humor | Physics …

この写真に見覚えはあるだろうか。 1984年にパキスタンのアフガン難民キャンプで撮られた写真である。雑誌National Geographicの表紙を飾り,世界的に有名になった。 この少女は当時12歳だったが,写真にはあどけなさなどかけらもなく,見る側をひるま…

風邪とゲームと私

そろそろ寒くなってきたので毛布を出した。 月曜から鼻風邪をひいてしまった。毎年寒くなり始める11月ごろに1回は風邪をひいている気がするが,今年もやってしまったようだ。部屋の暖房を2日くらいつけっぱなしにして寝たり起きたりしていたら鼻をやられ…

Turkey

スーパーで七面鳥がたくさん売られていた。豪快。サンクスギビングまであと1週間だな。

諦念

ビジネス書を読もうとしている。ハーバード・ビジネス・スクールの教授が書いた「ジョブ理論」という本で,Amazonでの評判はものすごく良かったのだけど,読んでみるとちっとも面白くないのでなかなか進まない。 ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする…

冬時間

サマータイム(Daylight Saving Time)が今日終わった。時計の表示を一時間早める作業が面倒くさかった。PC・スマホの時計はさわる必要はないが,腕時計や卓上時計,電子レンジの時計などを直す必要があった。こんな面倒くさい処置を毎年2回もよくやるなと…

悶々

日本のアマゾンから和書を4冊取り寄せた。10日で届いたのだけど,ずっと積んだまま放置になっていて読めていない。どうにも目が疲れる。 最近仕事の能率が低下していて困る。在宅勤務で孤独に耐えるのはもう限界かもしれない。 NNA NEWS SELECTION 駐在員…

エージェント

ヘッドハンティング会社から連絡があったのでオンラインで面談した。前にもこの会社からは1回連絡があり,そのときまともな会社であることは調査済み。 内容は「こんな案件あるんですけどどうですかー」というもので。私にとっては畑違いの業界の大企業のポ…

過去

過去を振り返って内省する時間が増えた。 前の仕事の時から付き合いがある人とときどきメールのやりとりをしていたのだが,こちらは今の仕事が大変でストレスがあり,メールの返事が遅れがちになった。すると相手の癇に障ったらしく返信がまったく来なくなっ…

もういや

仕事辞めたいわ。 阿呆な連中が出世して管理職になっていくものだから下が苦労してる。 人を評価する仕組みができてない。 例えだが,今後の新しいビジネス戦略を考えよう!というパワーポイント資料を作る指示が来たとする。で,現在のわが社の〇〇の売上は…

食べる

体重計に乗ってみたら日本で最後に量ったときより6.7kg痩せていた。ふーむ。 全然運動してないのにここまで痩せるとは・・・。 日本では毎日お菓子やらドーナツやら菓子パンやら食べていたが今ではそういうのを全く食べなくなったし,炭水化物もあまり食べな…

手続き重視社会

ジャーマンソーセージをキッチンで焼いていたら火災報知器がピーピー鳴ってしまった。換気扇をつけたら鳴りやんだけど焦った。ちょっと敏感すぎるような気がする。今日も他の部屋でピーピー鳴っているのが聞こえたし。 日本とアメリカは本当に仕事の仕方が違…

疲れた

大企業は同じようなことをやっている部署が複数あって,互いに主導権争いをすることがよくある。 人間で言えば右手と左手が喧嘩しているようなもので,ばかばかしいことこの上ないが,サラリーマンにとっては切実な話ではある。もし自分の部署は不要で別の部…

ストレス

今日はお寿司のパックを買ってきて食べた。うまかった。 大企業の管理職ってのは本当にリスクを嫌うタイプばっかりで嫌になる。プロジェクトのはじめに綿密な,「これでもか」というくらい細かいスケジュールを立てて,進捗状況を細かく報告させ,少しでも遅…

今日はふにゃふにゃ

昨日はがっつり仕事をした。自分にしては珍しいくらい,TODOリストに沿ってきっちりと効率よくたくさんこなした。疲れた。 で,今日は全然集中力がなくて,びっくりするくらい全然仕事が進まなかった。頭が回らないし,夜にゲームをする気力すらない。 結局…

農作業

『天穂のサクナヒメ』プレイ中。 農作業が地味にきつい。特に田植えと脱穀は面倒くさい。肥料づくりも適当にやってるだけなのでよくわからん。でも景色がきれいなので見ごたえがある。とくに水面の描写がすごくきれい。さざ波がたってる様子とか,どういうア…

スキル

どこぞの企業の雇われ社長が45歳定年とか急に言い出して物議を醸したようで。呆れた。その発言をした本人を含め,一般に会社の経営層はシニアばっかりなのに自分たちはいつまでも引退しようとせず,若手を搾取しようとするのは闇が深いとしか言いようがな…

日曜の午後は憂鬱になる

AIに仕事をさせるシミュレータを作って遊んでみた。 まず,いろいろな仕事を短期間で次々に経験させたところ,あまり成長しなかった。 そこで反省して,それなりの一定期間同じ仕事をさせてから切り替えていくというゆるやかなジョブローテーションを導入し…

母国語

データサイエンティスト関連の資格試験がぞろぞろと新しくできたらしい。 データサイエンスの基盤となる数学スキルを認定する新資格「データサイエンス数学ストラテジスト」 資格試験の公式問題集を日経BPから9/6に発行 | 公益財団法人 日本数学検定協会 (su…

こうちゃ

発見が最も難しい「暗黒の臓器」すい臓がんを劇的に見つけやすくする"あの飲み物" なんと5年生存率が30%→50% | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 午後の紅茶はすごいね。 医学はまだまだ進歩の余地がありそうで希望が持てる。 がんと言えば東芝が血…

スタイル

snowman_88888さんのブログの記事 研究で詰まっている時におススメな本 - Seitaro Shinagawaの雑記帳 (hatenablog.com) に「確かに。」と深く納得する話がいろいろ書いてあったので,一部だけ引用させていただく。 研究の進め方は大きく二つ、「トップダウン…

NieRモーション

NieRのモーション動画を見ていたらストレス発散になった。 www.youtube.com 結局3回も見てしまった。 ゲームプレイ中はモーションが速すぎて目で追えないので気にしていなかったが,スローモーションで改めて見ると作りこみがすごいな。 500万回も再生さ…

市から郵便物が来たが,その処理に関して不明点があったので市のコールセンタに電話した。そしたら英語が速すぎて半分以上聞き取れなかったんだが,こちらが「もっとゆっくり話してください」とお願いしても絶対ゆっくりしゃべらないんだよな。ずっと同じペ…

どっこいしょ

会社の上層部は学会発表しろとか論文を書けとか利益に貢献しろとかすぐ製品化しろとか,同時に達成するのが困難な目標を同時に達成するよう研究開発部門に毎度毎度圧力をかけてくるので本当に嫌になる。 目標A,B,Cを同時達成するようなテーマ設定は困難で…