Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIサッカー

Google傘下のDeepMindが「サッカーするAI」を開発したらしい。 From Motor Control to Team Play in Simulated Humanoid Football - YouTube 複雑なチームプレイを学習させることに成功したという宣伝だが,上のビデオを見る限り,あまり「チームプレーっぽ…

もやもや

新年度になってまだ二か月というのに,私の会社ではもう来年度の予算配分を巡っての攻防がスタートしたらしい。各部署がそれぞれの存在意義をかけて来年2~3月までしのぎを削るわけだが。正直あほらしい。お客さんにサービスを提供して対価を得るための努…

おやおや

古い布団を捨てた。 修正投稿した論文がアクセプトされた。 内科を受診していつもの薬をまとめてたくさんもらってきた。 時計屋で腕時計×2の電池交換をしてきた。 やる気は出ない。無気力。

脳トレ意味なし

最新の研究(Playing brain training games regularly doesn't boost brainpower | Science News)によると,毎日パズルなどの脳トレゲームをやり続けている人とそうでない人をおよそ一万人集めてテストした結果,認知機能(論理的思考力や記憶力)に関して…

スーサイドガール

この漫画はすごい。 スーサイドガール | ウルトラジャンプ (shueisha.co.jp) ひとことで言うと,恋人に自殺された少女が後を追って自分も死のうとするのだけど,いろいろあって逆に「自殺しようとしている人を救うこと」を生きがいにして頑張るというお話。…

暑い

会社の大人数のオンラインミーティングをするとうんざりしてしまう。課長は部長に,部長は本部長に媚びまくり。その本部長は事業部長に,事業部長は副社長に媚びまくり。上層部は資料の作り方にばかりいちゃもんをつけるので皆パワーポイント作成に命がけに…

うーん

メンタルの調子がよくない。苦しい。 ・いろいろ部屋のものを整理して服や靴や本など大量廃棄。 ・古い布団を捨てるため粗大ごみの回収を手配。 ・放置論文を修正してジャーナルに再投稿。 ・こまごまと今後必要そうなものをAmazonで注文。 ・Pythonの時系列…

論文再投稿

Amazonで100兆ジンバブエドル紙幣が売られていた。びっくり。歴史に残るハイパーインフレの証拠であるが,Amazonってほんとに何でも売ってるな・・・。しかも金運アップとか書いてあるんだけど逆じゃないのかなあ。お金の価値なんていつ消えるかわかりません…

NieR Automata 感想

大ヒットゲームの「ニーア オートマタ」をルートABCDE全てクリアしたので感想(ネタばれあり)を書く。全世界で500万本も売れたという伝説的なRPGだけあって,キャラクターデザインも音楽もアクションも操作性もマップの細部の作りこみも凄かった。ただ,(…

たたみこまなくていい

[2105.01601] MLP-Mixer: An all-MLP Architecture for Vision (arxiv.org) Googleの今月の論文。たたみこみニューラルネットワークなんて使わずにただの多層パーセプトロンで画像認識できますよーという驚きの内容。アーキテクチャの工夫に苦労なんかしなく…

すとれす

職場の事情で私の仕事が年度途中にして一気に増えてしまった。理不尽。理不尽すぎる。どうして他の人と同じ給料で私だけノルマが多いのか!?ストレス爆発。 画像は漫画「てんぷる」より引用。 てんぷる(1) (アフタヌーンKC) | 吉岡 公威 |本 | 通販 | Amazon…

コロナとか機械学習とか。

私は最近Pythonの時系列予測ライブラリ「Darts」に興味を持っていた。 Time Series Made Easy in Python — darts documentation (unit8co.github.io) そんなある日,コロナ陽性者数のデータが厚生労働省のウェブサイトからCSV形式で入手できることに気づいた…

太陽系

プラネット・ナイン - Wikipedia 太陽系の海王星より遠くに第9惑星(Planet Nine)があるのではないかという学説があるが,いくら探してもいまだ誰も発見できていない。最近では,それは惑星ではなく小さなブラックホールなのではないかという説まで出てい…

ドッグファイト!

ゲームプレイAI が進化させる無人戦闘機群とAI軍拡競争の萌芽 | モリカトロンAIラボ (morikatron.ai) アメリカ国防高等研究計画局(DARPA)がここ数年開催していたAlphaDogfight Trialsというコンペティションが面白い。AIで戦闘機を制御してシミュレーショ…

神。

【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移 (sapmed.ac.jp) 日本の都道府県でどうして島根県だけコロナの死者数がいまだにゼロなのだろうか? 出雲大社があるからかなあ。さすがは八百万の神の総本山だ・・・!!

美。

今日の渾身の一枚。 人間なんて信じられない。孤独な私の心を慰めてくれるのは美しい花々だけ・・・。

アメリカはコロナ収束?

米・加州のディズニー再開 待ちわびたファン歓喜- 名古屋テレビ【メ~テレ】 (nagoyatv.com) カリフォルニアのディズニーランドが1年ぶりに再開とのこと。もうアメリカでコロナは落ち着いたのかな?と思って1日ごとの感染者数を見てみると,まだ第二波のピ…

査読むり

面白いと思ったニュース: 「声が低い人は男女共に浮気する可能性が高い」という研究結果 - GIGAZINE こういう研究は大事だと思うけど,実際に研究予算がつくのはすごいなと思う。 8年前くらいに投稿したことのあるジャーナルから査読依頼が来た。悩んだけ…