Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

うーん

メンタルの調子がよくない。苦しい。

・いろいろ部屋のものを整理して服や靴や本など大量廃棄。

・古い布団を捨てるため粗大ごみの回収を手配。

・放置論文を修正してジャーナルに再投稿。

・こまごまと今後必要そうなものをAmazonで注文。

Pythonの時系列解析の本をざっと眺めたがあまり面白くなかった。

 

Mammals Can Use Their Intestines to Breathe | The Scientist Magazine® (the-scientist.com)

を見ると,低酸素状態の患者を救うために腸から酸素を送り込む治療法が最近発見されたと書いてあって興味深い。

動物実験として,ラットや豚に麻酔をかけて人工呼吸器をつけ,その呼吸回数を抑えることで人工的な低酸素状態を作り出す。次に,お尻から酸素を溶かし込んだ特殊な溶液を注入する。これでうまくいったそうな。しかしラットや豚での実験に進むまえにだいぶマウスを犠牲にしたようだ。医学の進歩は尊いが,動物実験というのは生理的に無理。生物が本当に好きな(愛している)人は医者にはなれん。