Quadrifolium's blog

海外赴任サラリーマンの独り言です。

疎外感

今年度末で日本に帰任することとなった。つまり,あと二か月。 いったいこの海外赴任は何のためのものだったのか,私はどうしてこんなに疎外感ばかりをひたすら噛みしめなければならなかったのか,どうして周囲との相互理解が進まなかったのか,と悩んでしま…

あ々無情

日本に帰国してしばらく過ごしてからまた渡米。 元気が出ないのでブログが書けない。 日本で撮った写真をいくつか貼っておく。何の変哲もない風景だが・・・。 いろいろ疲れてしまった。人生の展望の描けなさというか。 若い時は誰だってどう生きるか暗中模…

いとなむ人々

アメリカの缶詰にはプルタブがついていないことが多く,缶切りを使って開けないといけないのだけど,それが力もいるし面倒で,一周切ってもふたが外れないとき引っ張る必要があるし,大変だ。こないだはそれで指を切ってしまった。どうしてもっと便利にしよ…

さむい

あんまり特筆すべきことがないので箇条書きで書く。 ミツワへ行って日本食品をいろいろ買い込んだ。どら焼きとかところてんとか納豆とか色々。高いが仕方ない・・・。それにしてもミツワの中のラーメン屋に週末はいつも長い行列ができているのは何なんだろう…

サンクスギビング

アメリカは休暇シーズン。 こないだハロウィンだったような気もするが,もう一か月経ったのか。早いものだ・・。 スーパーやカフェは普通に営業していて助かる。 早く日本に帰任にならないかな,早く年末年始の休暇は来ないかな,という気持ちでいっぱい。ど…

しんしん

レンジでチンしたご飯パックとおかずを部屋で一人黙々と食べていると結構精神的にくるものがある。 なかなか眠れないときは薬を飲む。するとよく眠れるのだが,薬を飲まなかった場合は確率80%くらいで悪夢を見る。さっきも晩御飯のあとに毛布にくるまって…

ぐったり・・

精神的にエネルギー切れになってしまったのでぐったりしている。 今の会社(世間的にはそれなりの人材が集まっていると思われている会社)に入ったはいいが,私の仕事を理解できる人間が少なすぎてとてもつらい。アメリカに来てからは特にそうだ。いろいろ既…

ラーメンまんが

無料で読めるおもしろい漫画。 [第1話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com) 人情あふれる猫たち。たぶん作者は飲食業界でだいぶ苦労した経験があるんだろう。 交番を舞台にしたハコヅメもそうだが,作者の実体験に基づく漫画…

雑感

最近はいろいろ気苦労なことがあり更新が止まっていた。 最近,論文が社外で評価された出来事があり嬉しく思った。私はAI分野はどちらかというと新参者で,国際的なコミュニティには全くコネもなく知り合いもほとんどいないのだが,実力(研究成果)だけを見…

もぐもぐ

PS4で『ペルソナ5』プレイ中。 おちゃらけたゲームかと思ったら意外と社会派な内容で面白い。そして演出がとにかくスタイリッシュすぎる。 東京の実在する場所(渋谷,新宿,お台場,神田,原宿,秋葉原など)を実際にキャラクターを操作して歩き回ることが…

浮きこぼれ

とても興味深く読んだ。 note.com note.com さすがにこの人ほどの苦労はまだ私はしていないが,共感する部分は多かった。 ここが特に心に深く響いた。 あなたを求める人ではなく、あなたを守ってくれる人に出会おう もしこの記事を参考に、ギフテッドという…

g;lkhlishrekjgvlkjr

ラブ・ミー・ぽんぽこ!|花とゆめ【白泉社】 (hanayume.com) いいマンガだった。5巻で完結したけど中身を読むと新キャラも出てきて話が広がりそうなところで打ち切りっぽく終わっていて残念だ。絵がきれいだしギャグも切れがよかったのになあ。 海外のロー…

不調

仕事の方は絶不調で何も成果が出ないしそもそも興味もなくなってきている。 今のプロジェクトがどうこうではなく,そもそもITとAIについてもう飽きてしまったというか関心が持てなくなってしまったし,研究開発職という仕事自体から距離をとりたいという気持…

ぐったり

仕事とかで嫌な事がいろいろあってぐったりしてる。 土日もほとんど横になって寝ていた。 食事のあとの皿洗いすら辛い。 Amazonの荷物が小包ルームに届いてるからシャワー浴びて取りに行こうと朝思っても,実行できたのは夜だった。 会社に行ったところで日…

惑惑する

先週の土日に引き続き今週の土日もただ寝ていたら終わった。 一日15時間くらい寝ていたのではないかと思う。 何もする気がしない。読書もしたくないしゲームもしたくないし動画も見たくない。 先月投稿した某国際学会の論文が無事にアクセプトされた。よか…

みつわ

日系スーパーであるミツワに行ってきた。 サンノゼのミツワは実はまだ行ったことがなかったので今回が初めてだった。 思った以上に日本のものがあふれていて感動した。 紀伊国屋書店も和風ラーメン屋も併設されていたし。 どうせ会社はずっとリモートワーク…

深い不快

先日,某国際学会で発表したのだけど。 発表者は口頭発表の前にスライドをどこかにアップロードしておき,当日はそのスライドを会議運営側のスタッフがスクリーンに投影するという手はずだったらしい。私にはそんな連絡は何も来ていなかったので,後で知った…

疲れた

日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい/日本に帰りたい…

欧州

アメリカとヨーロッパで思う事。 日曜に店が閉まってるとヨーロッパ,空いていればアメリカ。 階が0から始まってるとヨーロッパ,1からだとアメリカ。 アジア人が全然いないとヨーロッパ,中国人と韓国人がたくさんいるとアメリカ。 Uberが使えないのがヨ…

ろんぶん

ここ1,2週間ずっと専念していた論文執筆がようやく終わった。疲れた。なんでこんなに書くのがしんどいんだろう,とずっと書きながら思っていて,原因を整理してみた。 PowerPointの手軽さになれすぎている。パワポでは図を貼り付けるのは簡単だし,図にち…

うーん。ちょっとメンタルが疲れていてぐったりしていた。外人と英語で話すのが怖くて家から一歩も出られない日というのも,ある。やらないといけないこと(複数)の締切があって疲労感がすごい。睡眠はとっているのだが。仕事をやる前から疲れているという…

げむげむ

ビルのテナント管理ゲーム Steam で 80% オフ:Project Highrise (steampowered.com) を黙々とプレイ。オフィスやアパートを設置して,住民に「水道が来てない」「電話線が来てない」「ケーブルTV線が来てない」などと怒られながら頑張って設置し,資金がショ…

若手

自分より一回りも年下の同僚たちのお手伝いというか指導みたいなことをしている。一人はこっち(アメリカ)の人,もう一人は日本の人。どっちもがっつりマンツーマンで指導するというほど私の責任が重いわけではなくて,軽く相談にのっている程度だが。 何を…

ころな

カリフォルニアでコロナがまた増えはじめている。週ごとにまっすぐ線形に増えていて,嫌な感じだ。それにしても,ブースター接種を受けた人の感染率(人口10万人あたり)の方がブースターを受けてない人より高いのは一体どういうことなのか不思議だ。 この…

暑くなってきた

最近とても気になった記事。 www.technologyreview.jp 英語版:AI is making inequality worse | MIT Technology Review AIには「人間ができることを単に代替し自動化する機能」と「人間の能力を強化し,生産性を向上させ,新しい雇用機会を生み出す機能」が…

うどん

昨日の晩御飯はうどん。 冷凍野菜の都会的で爽やかな風味とうどんの素朴で野性的な喉ごしがマリアージュし,通をも唸らせるモダンでアバンギャルドな味わいに仕上がっている。 昨年度は日本よりのやり方を私が主張した結果,こちらのマネージャーと微妙な空…

US note

財布に入った20ドル札を見ていて,ふとサインが入っているのに気がついた。いくつかの20ドル札で見比べるとサインが違っているので,誰かが手書きのいたずらをしたのかなと最初思ったが,よくよく調べるとちゃんとしたサインだということがわかった。 紙…

まっしろ

まだ読んでないビジネス書が何冊もたまっているが結局読まないまま週末が終わってしまう。日本は大型連休か・・・うらやましい。 なんか最近とみに思うんだけど社会って数十年経ってもそんなに変わらないのかなと。もちろんデジタル関係は大きく飛躍したけど…

アンガーマネジメント

たまった未読論文を読んだり日本から持ってきた参考書籍を読んだりしていたが,4月のこの時期になってもまだ私が具体的に今年度何をやるべきなのかはっきりしない(誰からも指示が来ない)ため困惑。上司に相談しても「よりよい地球の未来のために何ができ…

おんがく

分子をメロディに変換するAIの論文。逆にメロディを入力すると分子が生成されるとのこと。一部で話題になってるらしい。ずいぶんぶっとんだ研究というか,夢があるというか,何というか。 Molecular Sonification for Molecule to Music Information Transfe…