Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

新しい環境で

通勤経路で桜が満開だったので撮影した。(夕方の遅い時間だったのでちょっと暗い。) 前回の更新からかなり間が空いてしまった。前回は同じ日に2つの記事を投稿したが,来訪者は2つ目しか見てないのではないかという気がしないでもない。 それはさておき…

退職

3月末でいよいよ正式に今の会社を退社するということで感慨深いと同時に,次にいく職場での新しい仕事が自分にとっては新しい種類の業務なので緊張感が高まっている。そんな今日この頃。 大企業というのは不思議なところだった。そこでしか通じない言葉を話…

ワーナーブラザーズ

しばらく前の話になるが,東京のとしまえん(遊園地)跡地にできた「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」に家族と行った。 2023年6月にオープンした施設。入場パスを事前予約して行った。 公式ページはこちら。…

移り変わり

正月から暗いニュースが多い。 イスラエルのガザにおける人権侵害行為の数々は報道を見るたびにうんざりする。アメリカをはじめ欧州各国はイスラエルに対して抗議もしない。そしてSNSではイスラエルを批判するようなコメントが運営側にどんどん削除されてい…

肺炎とのたたかい

しばらく更新が途絶えてしまった。 実は2週間弱,入院していた。 11月に外をランニングしてから喉の奥に違和感があり,そこから4日くらいで急激に悪化した。普通の肺炎はもっと日数をかけて咳が増えたりして悪化するらしいので今回は非典型的な経過だった…

平行線

最近いろいろあって忙しかった。 仕事がちょい忙しい時期に、前から予定していた休暇を断固とした態度で取得して家族と旅行に行った。翌週に職場の人にジロジロ見られたけど、まぁええわ。 辞める話を会社に伝えて、その後、予想通りというか、いろいろあっ…

脂肪,死亡,志望

PlayStation 4にはだいぶお世話になった。 もうかれこれ3年半くらい。 気分転換にはなった。 しかし,新しいゲームにやりたいと思えるものが全く無くなってしまった。 体験版をトライしてみたり色々やったのだけど・・・全然興味が湧かない。 ストーリーが…

寒くて鼻がむずむず・・

US Bankの口座をやっと閉じることに成功した。時系列で書くと 電話する→PINN(暗証番号)が必要と言われる→PINNが不明なので再発行を依頼→2週間前後でPINNが郵送で到着→改めて電話する→日本の銀行の口座へ残額を全部送金してもらう旨を依頼する→日本の口座…

人生の荒波

7~9月は仕事が忙しく,それと並行して転職活動も多忙を極めたので本当に疲れ切った。また,ノートPCの画面が急に壊れたため修理に出すというイレギュラーなイベントもあり,波乱万丈だった。結局そっちは診断料5千円,修理費2万5千円くらいですんなり…

US Bank

日本人駐在員に大人気だったUnion Bankは今年の春にUS Bankに吸収されてしまった。 私は3月で帰国したが口座はそのままになっていたのでUnion BankからUS Bankへ口座移行手続きが行われたようだ。新しい口座番号などもろもろを記載した郵便物や新しいATMカ…

あばばばば

7月は仕事がストレスフル過ぎて頭にきたので帰省して地方からリモートワークしていた。 本当に大変だった。ここに説明を書く気力もないくらい。 とにかく「もう東京で頑張るのは無理」と思った。生理的に無理というか限界を感じた。 とはいえ今はもう東京に…

どーぴんぐ

きつい。 栄養ドリンクと睡眠導入剤で生きている日々。

割れ目

人生には知らない方がいいもの,見ない方がいいものもある。 最近は気分がずっと落ち込んでいるが,今日は会社のそれほど親しくもない人に「○○さんずっと下向いてるね。もっと元気出して,前向いていきましょう」と突然慰められた。 苦しい気分を晴らすため…

ムムム無夢夢

なかなか明るい記事を書くに書けないので3月に撮った桜の写真を置いておく。 アメリカ赴任中の思い出を振り返ってみてもほとんど頭に浮かんで来ず,ただ家とオフィスを往復していた記憶しかなくて絶望した。自分の人生って何なのだろう・・・。 今の会社に…

自炊

少し仕事の山を越えたので自炊を再開した。 鍋やフライパン、フライ返し、食器などをまとめて買い、キッチンペーパーやサランラップも買い、油や焼肉のタレや味ぽんや麺つゆや塩コショウを買い、、、で何日もかかった。DAISOに色々売っていて助かった。 食材…

ひろしまおかやま

G7サミットでちょうど話題のひろしまを(そしておかやまを)先日観光した。 おかやまの倉敷美観地区は人がそこそこ多くてまったりした雰囲気だった。 つつじが満開だった。 後楽園は広々していてさすが手入れが行き届いていた。 後楽園内の昔ながらという感…

チャレンジ精神の欠如

ストレスフルなことは多い。 婚活でこの日曜に1人,会ってきたけど,先方の反応としてはお見送りということで交際不成立になった。何が原因かもわからない,理由が開示されないので自分の今後に生かす方法がない。。 仕事は今年度一緒にやる仲間に問題あり…

金融機関ほんときらい

アメリカ駐在員の多くがお世話になっていると思われる,ユニオンバンクの銀行口座。 Japanese Services - ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット | Union Bank 日本から開設でき,日本から閉じられるし,オンラインで国際送金もできて非常に便利。 しか…

夢の終わり

疲れ切っているとき,本当に誰とも会話したくないときもある。また,話を多少聞いては欲しいがむやみに話の詳細に突っ込んでほしくない(心の傷がえぐれるから),という気持ちになることもよくある。 ただ慰めてほしいといわれたのですがどうしたらいいので…

しわしわな日々

某所に家族で旅行していた。 いろいろ旨いものを食べて観光ができてよかった。 ただ,ホテルの部屋というのはどうしても狭いのでストレスだった。 とあるしがらみにより,論文を一刻も早く書かねばならず,〆切をもう過ぎていて先方に待ってもらっている状態…

あれやこれや

新しいマンションの部屋が整理できて生活可能になるまでに結局7つのホテルを渡り歩くことになってしまった。荷物を持っての移動は辛かった。一か月弱の間に7つのホテルに泊まるというのは今後の人生でもありえない記録だろう。 東京は治安が悪くなってしま…

、、、、

帰国した。 満室のホテルばかりなので四つものホテルを泊まり歩く状況で疲れ切っている。場所は東京、千葉、埼玉。 今日から三つ目のホテルで、数日後には四つ目に移る。スーツケースを二つも引きずって東京の街を歩くのは辛い、というか、何も悪いことをし…

査定ってなんやねん

本を読んだ。 経営×人材の超プロが教える 人を選ぶ技術 | 小野 壮彦 |本 | 通販 | Amazon 著者はさまざまな企業の経営幹部や社長といったエグゼクティブなポジションの候補者を査定する仕事をしており,その候補者はどんな能力や価値観・人柄を持っているか…

ぐだぐだ

『エンジニアリング組織論への招待』(広木 大地著,技術評論社) エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング | 広木 大地 |本 | 通販 | Amazonを読んだ。エンジニアが組織論やマネジメントなど学ぶためには役立つ内…

空白

https://www.1101.com/n/s/bullshit_job/2021-08-19.html https://gendai.media/articles/-/105771?page=1&imp=0 など読んで、自分の仕事はまさにブルシットジョブだなあ。と思った。 部署間の調整のため。と雇われたが、実際には部署同士の仲が悪く、調整業…

筋肉

どうも寝違えてしまったらしく,背中の右の肩甲骨と背骨の間あたりが痛い。この状態が3日くらい続いていてちょっとうんざりしている。私のパターンの寝違えは珍しくないらしく,ほぼ同じような患者のことがネットに書いてあった。 【施術改善例】右肩甲骨部…

疎外感

今年度末で日本に帰任することとなった。つまり,あと二か月。 いったいこの海外赴任は何のためのものだったのか,私はどうしてこんなに疎外感ばかりをひたすら噛みしめなければならなかったのか,どうして周囲との相互理解が進まなかったのか,と悩んでしま…

あ々無情

日本に帰国してしばらく過ごしてからまた渡米。 元気が出ないのでブログが書けない。 日本で撮った写真をいくつか貼っておく。何の変哲もない風景だが・・・。 いろいろ疲れてしまった。人生の展望の描けなさというか。 若い時は誰だってどう生きるか暗中模…

いとなむ人々

アメリカの缶詰にはプルタブがついていないことが多く,缶切りを使って開けないといけないのだけど,それが力もいるし面倒で,一周切ってもふたが外れないとき引っ張る必要があるし,大変だ。こないだはそれで指を切ってしまった。どうしてもっと便利にしよ…

さむい

あんまり特筆すべきことがないので箇条書きで書く。 ミツワへ行って日本食品をいろいろ買い込んだ。どら焼きとかところてんとか納豆とか色々。高いが仕方ない・・・。それにしてもミツワの中のラーメン屋に週末はいつも長い行列ができているのは何なんだろう…