Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

平行線

最近いろいろあって忙しかった。

仕事がちょい忙しい時期に、前から予定していた休暇を断固とした態度で取得して家族と旅行に行った。翌週に職場の人にジロジロ見られたけど、まぁええわ。

 

辞める話を会社に伝えて、その後、予想通りというか、いろいろあった。本音と本音のぶつかり合いで、価値観の相違もあり、なかなか精神力を要した。まあ当然かもしれないが、優しくホンワカと送り出してくれる職場というのは無いものだ。それにしても、どこの会社のどこの部署にも必ず変な人というのはいるものだ。そういうのを採用面接ではじくのは難しいのだろうな。

 

来年になると新しい仕事の準備やら何やらで時間がなくなるので、今のうちに勉強しておこうと思い、本をAmazonで買いまくってたくさん読んだ。感想についてはいずれ書きたい。

 

強度の近眼なので半年に一回は眼科で精密検査を受けている。最近また検査したがとりあえず視力に変化なし、眼底はまあ経過観察という結果に。ふうむ。メガネを作り直そうかと思っていたが、その必要はないと言われた。主観的な視力と客観的検査結果って必ずしも同じじゃない気もするな。

 

日本人の死因で大腸ガンの割合はそこそこ高い。最後に大腸内視鏡検査を受けてから五年以上経ったので、そろそろ受けておくかと思い、検査してきた。朝起きてすぐ下剤の錠剤を飲み、さらに二リットルくらいの腸管洗浄剤みたいなやつを2時間くらいかけて飲み、トイレに何度も行って、大腸を空っぽにしてから午後最初に病院へ。同意書の内容について詳細な説明を受け、更衣室で検査着に着替えて、点滴で意識をぼんやりさせる薬を投与され、ぼーっとうとうとしているうちに検査は終了。その後は1時間ほどソファーに座って休憩。その後、医師から結果の説明を受けたが異常なし。着替えて、6000円弱払って帰宅した。これは保険適用での額なので、自費だともっと高いことに注意。