Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懊悩

オミクロン陽性者が乗っていた飛行機の乗客全員が濃厚接触者とされていたが,その定義を28日から変更し,陽性者の前後2列までのみ濃厚接触者とすることになったという厚生労働省の発表が報道されている。 そこで保健所に,現在隔離されている私にも定義の…

帰国そして隔離

日本に一時帰国した。 飛行機の中では書類が配られ,そこに滞在先や電話番号などを記入する。空港ではそれを提出したのち,厚労省指定のアプリをインストールしたりQRコードを見せたりとあれこれ面倒くさいステップがあり,最後にコロナの検査がある。手のひ…

ぼちぼち

[2112.02448] Emojich -- zero-shot emoji generation using Russian language: a technical report (arxiv.org) ロシア語を入力するとそれに合わせた絵文字を自動生成してくれるAI「Emojich」の論文。ロシア人もなかなかやるでないの。 技術的な課題につい…

血液検査

アメリカでの医療について体験をメモしておきたい。 8月に病院に予約を入れて遠隔診察をしてもらった。あらかじめ取り決めた時間になると医者からビデオ通話がスマホにかかってくるので顔を見せながら具合について説明。「とりあえずお薬は処方するけど3か…

Tooth decay

ショック。虫歯ができていた。 日本では定期的に歯科でクリーニングしてもらい,ここ4年くらいずっと虫歯ゼロだったのに。 アメリカに来てから甘いものを食べる頻度は激減した。歯みがき粉はアメリカで買ったものだが歯ブラシは日本から持ってきたものを使…

日本文化

アメリカ人から見た日本の”奇妙な文化”が列挙されている。 Culture Shock: Life Rules in Japan That You Won’t Believe Are Really True (travelerdreams.com) 大体は当たっていると思うけど,中にはよくわからないものも。「我々は互いの仕事を柔軟に手伝…