Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブースターショット

ファイザーの3回目のワクチン接種を受けてきた。 夕方4時ごろに接種して,その夜はまあ何ともなかったが翌朝の早朝から体調が悪化。 頭が痛いし,熱が出るし,注射した左腕は筋肉痛みたいになってるし,体中がだるいし。とにかく一番つらいのは頭痛。頭が…

最近思うこと

日本人はアメリカに来て働きだすと徐々に現地の文化の影響を受けていく。最初は面倒見がいいというか,融通がきく(気がきく)感じなのであるが,アメリカ滞在が長くなるにつれてドライになってくる。気がきかなくなってくる。何かお願いのメールをしても「…

おにく・・・ください・・・

家でそうめんをゆでたりベーコンを焼いたりスタバでサンドウィッチを買ったりして細々とした貧相な食生活を送っていると一週間くらいでストレスがMAXになる。「ああ!もう!!!俺はがっつりええもんを食いたいんじゃ!」という気持ちが溢れ出す。なので今夜…

一人飲むビール

アメリカの某ジャーナルから論文の査読依頼が来ていて,2年ぶりくらいに査読をやった。わりとよく知っている分野の研究ではあったけど,論文を読みだして問題点を書き出してそれを英語のコメントにまとめるのに合計6時間か,もうちょっとかかった。とても…

邦人向けサービス

海外在留邦人向けオンライン医療相談・精神カウンセリング提供事業のご案内|外務省 (mofa.go.jp) 2月1日から3月31日まで無料でオンライン診療が受けられるらしい。しかも全診療科対応というから心強い。 医者もオンライン診療の時代だなあ。もっと日本でも…