Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げむげむ

ビルのテナント管理ゲーム Steam で 80% オフ:Project Highrise (steampowered.com) を黙々とプレイ。オフィスやアパートを設置して,住民に「水道が来てない」「電話線が来てない」「ケーブルTV線が来てない」などと怒られながら頑張って設置し,資金がショ…

若手

自分より一回りも年下の同僚たちのお手伝いというか指導みたいなことをしている。一人はこっち(アメリカ)の人,もう一人は日本の人。どっちもがっつりマンツーマンで指導するというほど私の責任が重いわけではなくて,軽く相談にのっている程度だが。 何を…

ころな

カリフォルニアでコロナがまた増えはじめている。週ごとにまっすぐ線形に増えていて,嫌な感じだ。それにしても,ブースター接種を受けた人の感染率(人口10万人あたり)の方がブースターを受けてない人より高いのは一体どういうことなのか不思議だ。 この…

暑くなってきた

最近とても気になった記事。 www.technologyreview.jp 英語版:AI is making inequality worse | MIT Technology Review AIには「人間ができることを単に代替し自動化する機能」と「人間の能力を強化し,生産性を向上させ,新しい雇用機会を生み出す機能」が…