Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐妻多すぎ問題

駐在先で苦労しているサラリーマンの本音が読みたいと思っていろいろ検索してはみるものの,「海外で憂鬱です,日本に帰りたい」みたいな愚痴をいろいろな質問サイトに投稿したり自分のブログに書いたりしているのは大半が駐在員の妻。駐在先で仕事をしてい…

弾幕。

[2107.02991] Keiki: Towards Realistic Danmaku Generation via Sequential GANs (arxiv.org) という論文が最近出た。敵が大量に撃ってくる弾幕をよけながら敵を倒すというゲームのジャンルがあるが,そういう弾幕をきれいにAIで生成しようという研究らしい…

祝日

日本は今ごろ4連休か・・・。 8月にはお盆休みがあるし・・・いいなあ・・・。 アメリカは次の祝日が9/6まで無いからな・・・。 アメリカで与えられる有給日数は日本の本社よりもだいぶ少ないし・・・。 日本がねたましいぞ・・・。なにこのどすぐろいきも…

十三機兵防衛圏

ゲーム『十三機兵防衛圏』のネットでの評判がものすごく良いのでやってみた。そしてクリアした。とても疲れた・・・。感想は100点満点で70点くらい。なんというか,闇鍋みたいにありとあらゆるSF要素をぶっこんだゲームだった。宇宙旅行,クローン人間…

うーーん

仕事に対するやる気が出ないので困っている。いつものことだけど今は特に。 理由。 日本のお偉いさんが,部下たちの必死で考えた技術戦略・経営戦略に対して「ほんとにそんなうまくいくかねえ~?無理なんじゃないの~?信じられないなあ」「なんか普通だな…

バグ

ここ10日ほどずっと自分の書いたプログラムが期待したように動かないという問題に悩まされていた。 何度プログラムを上から下までチェックしても,途中出力を確認しても,問題の挙動がどこから発生しているのかわからず,お手上げ状態だった。 今日それが…

しんどい

論文がrejectされた。つらい。査読者が3人いて,2人がネガティブ,1人はポジティブだった。で,別のジャーナルへのtransferを薦められた。しかし今回の論文にあまりマッチしているとは思えないジャーナルなので,transferしてもまたrejectされそうな気が…

トゥンク・・・

『かぐや様は告らせたい』を第一話からひたすら読んでいたらいつのまにか三連休が終わっていた。

テレビ

アメリカで東芝の43インチのテレビを買うには3万円もあれば十分だ。 Toshiba 43-inch Smart TV Fire TV Edition (2020) (amazon.com) では269.99ドルとなっている。 一方,日本で東芝の43インチを買うとなると Amazon | 東芝 43V型 液晶テレビ レグザ 4…