Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

バグ

ここ10日ほどずっと自分の書いたプログラムが期待したように動かないという問題に悩まされていた。

何度プログラムを上から下までチェックしても,途中出力を確認しても,問題の挙動がどこから発生しているのかわからず,お手上げ状態だった。

今日それがようやく解決した。ある2つの処理の順番を入れ替えるだけで解決。非常に微妙な違いで,今日別のコードを書いていたときに「ん?」と気づいた。そこの順番が重要とは全く思ってなかったので意外すぎる。

やれやれ。いつもはブログで愚痴を書くんだが本当に参っているときはブログを書く気力も湧かないということが先週から今週にかけてわかった。

 

それにしても肩こりがひどい。とくに右肩。