Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

量子的

久々にぶっとんだ論文を発見したので貼っておく。ユーモアの量子論。 [1703.04647] Toward a Quantum Theory of Humor (arxiv.org) すでにFrontiers in Physicsというジャーナルに出版されている。 Frontiers | Toward a Quantum Theory of Humor | Physics …

この写真に見覚えはあるだろうか。 1984年にパキスタンのアフガン難民キャンプで撮られた写真である。雑誌National Geographicの表紙を飾り,世界的に有名になった。 この少女は当時12歳だったが,写真にはあどけなさなどかけらもなく,見る側をひるま…

風邪とゲームと私

そろそろ寒くなってきたので毛布を出した。 月曜から鼻風邪をひいてしまった。毎年寒くなり始める11月ごろに1回は風邪をひいている気がするが,今年もやってしまったようだ。部屋の暖房を2日くらいつけっぱなしにして寝たり起きたりしていたら鼻をやられ…

Turkey

スーパーで七面鳥がたくさん売られていた。豪快。サンクスギビングまであと1週間だな。

諦念

ビジネス書を読もうとしている。ハーバード・ビジネス・スクールの教授が書いた「ジョブ理論」という本で,Amazonでの評判はものすごく良かったのだけど,読んでみるとちっとも面白くないのでなかなか進まない。 ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする…

冬時間

サマータイム(Daylight Saving Time)が今日終わった。時計の表示を一時間早める作業が面倒くさかった。PC・スマホの時計はさわる必要はないが,腕時計や卓上時計,電子レンジの時計などを直す必要があった。こんな面倒くさい処置を毎年2回もよくやるなと…

悶々

日本のアマゾンから和書を4冊取り寄せた。10日で届いたのだけど,ずっと積んだまま放置になっていて読めていない。どうにも目が疲れる。 最近仕事の能率が低下していて困る。在宅勤務で孤独に耐えるのはもう限界かもしれない。 NNA NEWS SELECTION 駐在員…