Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

量子的

久々にぶっとんだ論文を発見したので貼っておく。ユーモアの量子論

[1703.04647] Toward a Quantum Theory of Humor (arxiv.org)

すでにFrontiers in Physicsというジャーナルに出版されている。

Frontiers | Toward a Quantum Theory of Humor | Physics (frontiersin.org)

ユーモアの認知科学を理解するためには古典的確率論では不十分で,量子力学的な状態ベクトルの重ね合わせが必要だと論じている。

著者らの所属先はちゃんとした大学だし,85人の被験者を使った実験も行っているのでそれなりに真剣な研究なのかもしれない・・・が,やっぱりちょっとヤバいんじゃないか?これを出版するジャーナルもなかなか勇気がある。Frontiersシリーズは査読がザルとか言われているが実際はどうなのか・・。