Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーマネジメント

たまった未読論文を読んだり日本から持ってきた参考書籍を読んだりしていたが,4月のこの時期になってもまだ私が具体的に今年度何をやるべきなのかはっきりしない(誰からも指示が来ない)ため困惑。上司に相談しても「よりよい地球の未来のために何ができ…

おんがく

分子をメロディに変換するAIの論文。逆にメロディを入力すると分子が生成されるとのこと。一部で話題になってるらしい。ずいぶんぶっとんだ研究というか,夢があるというか,何というか。 Molecular Sonification for Molecule to Music Information Transfe…

ドルドルドル

最近すごく円安になってきているようだ。上のチャート(円/ドル)はYahoo!ファイナンスから。3/8以降に10%も安くなってる。これはいいタイミングかもと思ったので,アメリカの口座に入っているドルの預金のかなりの部分を日本の口座に送金した。一気に送ろ…

歯の被せ物(クラウン)がちょっと大丈夫か?感じがしたので,歯医者に行った。日本語の通じる事務員が何人かおり,歯科医も日本人だったが,歯科衛生士には日本語の通じない人もいた。驚いたのは,まず歯のレントゲンを診療台に座ったまま撮ったこと。日本…

唐揚げlookalike

年度末は非常にたてこんでいてしんどかった。 仕事上の提出物もいろいろあったし。某国際会議に投稿したのだけど,同時にその会議のレフリーでもあるので他の人の論文を7本も査読せねばならず,疲れた。5本は研究内容が理解できたが1本はぎりぎり,もう1…