Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

おんがく

分子をメロディに変換するAIの論文。逆にメロディを入力すると分子が生成されるとのこと。一部で話題になってるらしい。ずいぶんぶっとんだ研究というか,夢があるというか,何というか。

Molecular Sonification for Molecule to Music Information Transfer | Organic Chemistry | ChemRxiv | Cambridge Open Engage

 

ところで,今度海外旅行を計画しているが,そのフライトが(コロナの影響?で)運休になり別便に振り替えてもらうという手続きを二度もやるはめになって疲れた。それにしても航空会社の問い合わせ窓口(電話)は待ち時間があまりにも長すぎる!もっとオペレータを増やさんかい!一時間待ちってなんやねん。直接利益を生むことがないがカスタマー満足度に直結する,こういう部門にきちんとお金をかけるか否かで会社がどのくらい誠実かははっきりわかるな。。

それと気になったのは,オペレータの仕事ぶりをどう評価してるのか?ということ。すごく丁寧に対応してくれるオペレータもいればそうでないオペレータもいるわけだが,別に問合せ終了後にこちらが何かフィードバック(10点満点で何点か,みたいなやつ)をするわけでもないし。個人的には,そのへんに関してオペレータの評価と収入を連動させるのが合理的ではないかと思うので,問合せの最後に自動音声で評価を入力させる仕組みにした方がいいのではないか?と思った。