Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

冬時間

f:id:Quadrifolium:20211108143747p:plain

 

サマータイム(Daylight Saving Time)が今日終わった。時計の表示を一時間早める作業が面倒くさかった。PC・スマホの時計はさわる必要はないが,腕時計や卓上時計,電子レンジの時計などを直す必要があった。こんな面倒くさい処置を毎年2回もよくやるなと思う。日本はサマータイムを導入してなくて本当によかった。

サマータイム導入に伴う健康への悪影響については

summertime_booklet_0507.pdf (jssr.jp)

に詳しく書いてある。それによると

1987年から2006年のスウェーデンでのデータに基づいた検討で、夏時間が始まった直後(春)の初めの3日間(月、火、水)に心筋梗塞発症の危険率が有意に増加したというのです。1週間の平均で見ると、危険率は5%高まるとのことです。

という話で,身体に大変よろしくない影響があるようだ。

アメリカは本土だけでもタイムゾーンが4つもあり,ややこしい。普段仕事をするぶんにはそこまで面倒は感じないが,州をまたいで移動するような仕事(長距離トラックや鉄道など)をしている人はどうやって時計を調整してるんだろうかと思う。

 

今日はアパートの前の街路樹にリスがいるのを見かけた。スマホで写真をとろうとしたが間に合わなかった。素早すぎて無理。でもこのあたりは森があるわけでもないのによく生きていられるなと思う。

こないだまでスーパーで大きなカボチャが大量に売られていたが,ハロウィンが終わってそれも見かけなくなってしまった。そのうち写真にとろうと思っているうちにイベントが終わってしまう。

今回のハロウィンでは全米で少なくとも11件の銃乱射事件が起きたそうだ。ちょっと多すぎないか?ハロウィンに合わせてキレる意味がわからん。

ハロウィン週末、全米で銃乱射事件が相次ぐ 12人が死亡、52人が負傷 - ライブドアニュース (livedoor.com)