Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

悶々

日本のアマゾンから和書を4冊取り寄せた。10日で届いたのだけど,ずっと積んだまま放置になっていて読めていない。どうにも目が疲れる。

最近仕事の能率が低下していて困る。在宅勤務で孤独に耐えるのはもう限界かもしれない。

NNA NEWS SELECTION 駐在員のメンタルヘルス コロナ禍でケア不可欠に - NNA

ヨーロッパにいた頃を思いだすと,ヨーロッパではやはり白人系が圧倒的に多く,移民よりも地元民の方が多かったし,英語も通じなかったので,その中でアジア人として暮らすのは非常に疎外感があったものだが,アメリカ(西海岸)ではそこまで疎外感というのはない。先日もスターバックスでコーヒー飲んでたとき周りを見たら客が全員非白人だったし。

でも一日中一人というのはつらい。テレビをつけても早口の英語に振り回されて疲れるしなあ。「ホッ」と安心できる瞬間・場所がない悲しさ。

以前はスーパーで支払うとき札ばかり使っていたのでコインがたくさん財布にたまってしまい困ったが,今ではそれなりにコインを出せるようになってきたのでコインがたまらなくなった。慣れてきたのか。

日本のニュースを見ていると電車内で無差別テロが起きたようで怖いと感じた。東京も病んでる人間が多いんだろうな。暗い気分になってしまう。