Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

一人飲むビール

アメリカの某ジャーナルから論文の査読依頼が来ていて,2年ぶりくらいに査読をやった。わりとよく知っている分野の研究ではあったけど,論文を読みだして問題点を書き出してそれを英語のコメントにまとめるのに合計6時間か,もうちょっとかかった。とても疲れた。。。関連分野の論文をほとんど引用していなかったり,技術的に大事な部分の説明が不足していたりと突っ込みどころが満載で,リストアップしていくと14項目になり,それを文章にまとめるのが大変だった。あんまりけなすと可哀想なので,レポートの最初と最後で一応ほめておいた。

こんな作業やっても別に誰が私を褒めてくれるわけでもないのに何やってるんだろうな。まあ自分の研究を客観的に見る訓練にはなるのかもしれないが。しょうもない。