Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

弾幕。

[2107.02991] Keiki: Towards Realistic Danmaku Generation via Sequential GANs (arxiv.org)

という論文が最近出た。敵が大量に撃ってくる弾幕をよけながら敵を倒すというゲームのジャンルがあるが,そういう弾幕をきれいにAIで生成しようという研究らしい。論文タイトルで弾幕を英語のbullet hellと書かずそのままdanmakuとしているあたりにこだわりを感じる。AIで生成された弾幕の例はこちら。

f:id:Quadrifolium:20210726173028p:plain

まあ綺麗ですこと。

彼らのAIはKeikiと名付けられているが,その名は日本の大人気同人ゲームの「東方鬼形獣」のラスボスの名前からとられたらしい。

Steam:東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature. (steampowered.com)

内容はマニアックだけど,こういう研究者が自分で楽しんで研究してそうな論文もなかなか味があっていいものだと思った。

この論文の著者のひとりがマルタ共和国の大学の研究者なんだけど,マルタってヨーロッパの島国で人口は40万人しかいないんだよな。そんな国にAI研究者がいたんだ・・しかも日本のゲームをプレーしてるんだ・・・と思うと何とも感慨深い。