Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

Tooth decay

ショック。虫歯ができていた。

日本では定期的に歯科でクリーニングしてもらい,ここ4年くらいずっと虫歯ゼロだったのに。

アメリカに来てから甘いものを食べる頻度は激減した。歯みがき粉はアメリカで買ったものだが歯ブラシは日本から持ってきたものを使っているし,ふつうに丁寧に磨いているつもりだった。

しかし下あごの左側の歯の側面に虫歯を発見・・・。右利きの私にとっては磨きにくい場所であることは自覚していて,ちゃんと磨いているつもりだったが甘かったのだろうか。それとも歯磨き粉がよくないのか。わからんけど。。

うーん,近所の日本人の歯医者に予約を入れようとオンラインでリクエストフォームは送ったが,診察がいつになるか不安だ・・・。

くそう。渡米して精神的に余裕がなかったが,それが歯の磨き方に影響していたということなのだろうか。悔やまれる。

いやいや,ひょっとしてフッ素の有無か?日本から持ってきた花王の歯磨き粉を見るとフッ素が配合されてるがアメリカで買ったやつにはそういう記載はない。むむむ。フッ素ってすごく大事なんじゃないか?