Quadrifolium's blog

海外赴任サラリーマンの独り言です。

ぼちぼち

f:id:Quadrifolium:20211218165817p:plain

[2112.02448] Emojich -- zero-shot emoji generation using Russian language: a technical report (arxiv.org)

ロシア語を入力するとそれに合わせた絵文字を自動生成してくれるAI「Emojich」の論文。ロシア人もなかなかやるでないの。

 

技術的な課題についてスマートな解決策を思いついたので,資料を用意して同僚らに頑張って説明したのだけど,理解してもらえなかったので疲労感だけが残った。うーん,企業の研究者というのは本当に抽象化の能力が低いなあ。たとえば赤色のビー玉が6つ,青色のビー玉が6つあるとして,この12個から5つ選ぶ場合の数は何通りか?という問題があるとすると,色なんて気にせずに計算すればすぐ答えは出る。でも「ビー玉の色の加工をずっとやってきたその道の専門家」に話すと「色を無視するなんてとんでもない!色を考慮して計算するべきだ。えっと,まず赤色が1個と青色が4個選ばれる場合の数は・・・」みたいに,すごく難しい解き方をしてしまう,みたいな感じだな。自分の知ってる細かい知識を重視しすぎて,「今の問題に適したレベルの抽象化をする」という考え方を受け入れられないので,いくら話しても平行線になる。もっと頭使えよ!とイラッとする。。

 

仕事でちょっと面倒なことに巻き込まれかけたので,自分に責任が降りかかってこないようにいろいろ動いた。とても疲れた。長い英語のメールも書いたし。相手に対して礼儀正しく,なおかつ自分の主張の正当性は誤解の余地なく伝える,というのはかなり精神力を消耗する。。これで誤解されたらもう相手の理解力に根本的な問題があるとしか言いようがない。

 

最近半月ぐらいは,寝ているとき以外ずっと臨戦態勢のような精神状態になっていて,リラックスできない。自律神経が参っている感じがする。仕事のことを考えただけで動悸がするし・・・。私は草食動物のようにまったり草を一人で食みながら静かに生きていければいいのに,どうして猿山の縄張り争いみたいなことに加わらないといけなくなったのか。つらい。どうしてこうなった。