Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

脂肪,死亡,志望

PlayStation 4にはだいぶお世話になった。

もうかれこれ3年半くらい。

気分転換にはなった。

しかし,新しいゲームにやりたいと思えるものが全く無くなってしまった。

体験版をトライしてみたり色々やったのだけど・・・全然興味が湧かない。

ストーリーが貧弱なものばかりだね。アクションのすごさばかりが売りで,映像としてすごく綺麗というのはわかるが,キャラクターが薄っぺらいしストーリーがほとんど無きに等しい。人間というものが何も描かれていない。昔の,それこそ90年代のゲームは,人間の本性に迫るような哲学的なテーマのゲームもたくさんあったんだがな。どうもハードが進化する一方でゲームの本質は劣化していっているような気がするなあ。例えば最近のゲームである「クロステイルズ」をプレイしてみたけど,ストーリーがスカスカで昔の名作「タクティクスオーガ」の超・劣化版という感じだった。うーん・・・。

というわけで,もういいかなと思ったので近所のGEOでPS4を売ってきた。2つの色違いコントローラも込みで約7500円だった。アメリカ駐在中はずいぶんお世話になったものだ。PS4で本当にいろいろなゲームをやったけども,振り返ると,一番最初にプレイした「ライザのアトリエ」(2でも3でもなく,最初のやつ)が一番良かった。あれを超えるものには結局出会わなかった。「最初のやつが一番いい」って現象は人生でときどきあるけど,不思議なものだ。ビギナーズラックなのか何か知らないが。

 

メンタルクリニックでもらっている薬を飲みながら何とか仕事をしているがキツい。今後,気分転換はどうやったらいいのだろうか。とりあえず本はたくさん買ってあるので読んでいくしかないけど・・・。