Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

もぐもぐ

ペルソナ5」 レビュー

 

PS4で『ペルソナ5』プレイ中。

おちゃらけたゲームかと思ったら意外と社会派な内容で面白い。そして演出がとにかくスタイリッシュすぎる。

東京の実在する場所(渋谷,新宿,お台場,神田,原宿,秋葉原など)を実際にキャラクターを操作して歩き回ることができるので,疑似的に帰国した気分を味わうことができてとても助かっている。「ああこれが日本や~~」みたいな。

そして敵キャラの種類が多いので感心している。たぶん100種類近くいると思われる。一つ一つのキャラクターの3Dモデルを作って色々な動きをプログラムする手間を考えると眩暈がする。制作会社のアトラスすごすぎるやろ・・・。前に他社の「ソフィーのアトリエ2」をプレイしたときは敵キャラが似たようなポリゴンの使いまわし(色違いとか)ばかりでうんざりしたが,それと対照的。どんだけ金かかってるんだろう??

しかし,もう40時間以上プレイして,飽きてきた。レベル上げがうざいしマップが迷路すぎてしんどい。それにバトルのたびに同じ音楽を聴いていると,どうしても飽きてしまう。うーーーーん・・・。いったん放置することにした。またそのうちやりたくなるやろ・・・・。

 

仕事自体ももう飽きてしまったのでなかなか集中できない。自分の仕事の中身を見ると「創造的な研究活動5%」+「他社の論文や特許の調査・勉強45%」+「自分のやっている研究に意味があると同僚や上司や他部門に宣伝するための活動50%」という感じになっている。創造的活動の占める割合が低すぎて,しんどい・・。