Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

ひろしまおかやま

G7サミットでちょうど話題のひろしまを(そしておかやまを)先日観光した。

おかやまの倉敷美観地区は人がそこそこ多くてまったりした雰囲気だった。

つつじが満開だった。

後楽園は広々していてさすが手入れが行き届いていた。

後楽園内の昔ながらという感じのレストランではクレジットカードが使えなかった。正直どうかと思う。立地がいいと努力しないんだね。

 

広島の宮島はよい天気もあってにぎわっていた。

上陸後。

ちょうど干潮だった。

その後,呉にいって解説ガイドつきのクルージング。自衛隊の艦船が近かった。

平和記念公園にも行った。もちろん原爆ドームも見てきた。外国人が多かった・・・。

平和資料館は入館者の待機列ができていた。

内容はなかなか・・・悲劇であるが,当時のもの(遺品など)をそのまま展示した資料というのは意外と少なく,頑張って説明パネルでカバーしているな・・・という感じだった。ベルリンのユダヤ博物館に行ったときは,これでもかというくらいホロコーストの遺品とかゆかりの品が大量に並べてあったような気がするのだが。たぶん原爆というのは,すべてを焼き尽くしてしまうので,それだけ何も残っていないということなのだろう。残酷さの証拠といえる。

 

公園から歩いてお城も見てきた。再建されたものとはいえ,私の地元にはこんな立派な天守閣はないのでお城コンプレックスを感じる。

なお写真の中央手前に立っている可愛らしい感じの後ろ姿が私である。

 

 

すいません嘘つきました。

 

そして庭園「縮景園」にもお邪魔してきた。

やはり日本庭園なら鯉が池にいないとさまにならない。

あやめかしょうぶか知らないが,いろいろ咲いていた。

大きな竹林もあった。庭園の面積のわりに高低差がかなりあって,いい運動になった。

短い日数でわりとたくさん回れたのではないかと思う。日本の旅行しやすい季節というのは春と秋のごく短い期間しかないので混み合うのはしょうがないか,というところ。

 

今週は職場の普段ほとんど接点がない人たちと飲みにいったが,みんな暗かった・・・。「顧客からクレームが来て炎上」とか「部下がおれに確認せず大事な話を進めてしまってトラブル」とか「思春期の娘が難しい年ごろで,もう疲れた」,そんなんばっかり。他の人から元気をもらおうという私の目論見は見事に頓挫した。