Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

落ち着かない生活

転職後の仕事でドタバタした必死の生活を送り,ゴールデンウイークで少しだけ郷里に帰省し,また必死の生活に戻ってきた。

新しい仕事では自分の部屋がある点が前職との大きな違いで,周囲の目を気にせず作業ができる。しかし逆に言えば他の人と関わる機会が極めて少なく,人間関係が希薄で,同僚とのほとんど全てのやりとりがメールのみなので,新しい環境に根を下ろしたという感じがまったくない。孤独感はある。自分のオフィスにいても,誰がいつ出勤して,いつ帰宅しているのか,何も見えない。偶然廊下で出会う場合を除いて立ち話もないし。うーん。。

まだ仕事でわからない点もあるので,気軽に質問できるとよいのだが,皆さんオフィスにいたりいなかったりするので難しい。メールでアポとるのも時間がかかるし,,というか皆さんメールをあまり見ていないのか返信が遅いし。。うーん。

パソコン,プリンター,ディスプレイなどを自分用に購入したがセッティングがなかなか終わらない。まず,プリンター台を組み立てるのに苦労した。ドライバーでねじを回しまくったせいで右手がすごく疲れた。その上にプリンターを乗せるのも大変だった。プリンターは20kgくらいあるので持ち上げるのが大変,でも手伝いを気軽に頼める相手もいなくて,ふうふう言いながら独りで作業した。納品書の扱いもよくわからず,経理の人にいろいろ教えてもらってやっと少しわかってきたというところ。

実家ではボーっとしていた。少し仕事して後は寝ていた。

今日は朝に歯医者へ行った。歯科衛生士に歯の全体のクリーニングをしてもらったけれど,まだ新人らしくて手際が微妙だった。歯を洗っているとき,口の中に水が溜まってきてるのに上手に吸い出してもらえないのでこちらが片手を上げて止めるしかなかった。春なので新人が多いのはまあ仕方ないし,私も今の職場では似たようなものだから偉そうなことは言えないのだが・・・。

とりあえずオフィスで新しいパソコンとプリンターの設定が完了するまでは落ち着かないなあ。最近まったく研究できてない。というか去年から,アメリカ→日本へ帰国したり,その後は体調を崩して入院したり,その後は国内で引っ越したりと大変なことになっていたので,1年くらいまともなクオリティの研究をしていない状況。非常に悲しい。