Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

割れ目

 


人生には知らない方がいいもの,見ない方がいいものもある。

 

最近は気分がずっと落ち込んでいるが,今日は会社のそれほど親しくもない人に「○○さんずっと下向いてるね。もっと元気出して,前向いていきましょう」と突然慰められた。

 

苦しい気分を晴らすためにふと技術系の雑誌の最新号を手にとると,全くたまたまだが,私が個人的に以前親しくしていた同世代の某研究者の最新の研究成果が雑誌で数ページにわたって特集され,絶賛されていた。

それを読んで心が折れてしまった。

 

私だってこんなに頑張っているのに。

何か少しやろうとするたびに面倒な申請書を書き,誰も読まない大量の報告書を書かされ,他部署から恨みを買わないように頑張って関係部署に根回しし,幹部のご機嫌を損ねないように召使いのように雑用をしているのに。

 

今年度に私が開発しろと言われた技術は,実はすでに社内の他部署で開発されており,本当は再開発なんて完全に時間と費用の無駄なのに,政治的な理由で私の部署も引くに引けないから「うちはうちで独立に同じものを開発しろ。何かちょっとでも違いがあればいい。何かお前が考えろ」と無茶を言われてもくじけず,黙ってがんばっているのに。

 

会社ではまったく研究する時間がないから,有休をとった日や週末であっても努力して最新の論文を読む時間を作ったり研究作業をしたりしているのに。

 

会社は儲かっているのに「研究予算は削減」と言われ,研究者が国際会議に行って発表したいと訴えても「オンライン参加で何とかしろ」と言われる,そんな環境でもくじけずにがんばっているのに。

 

くそやろう。