Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

もやもや

新年度になってまだ二か月というのに,私の会社ではもう来年度の予算配分を巡っての攻防がスタートしたらしい。各部署がそれぞれの存在意義をかけて来年2~3月までしのぎを削るわけだが。正直あほらしい。お客さんにサービスを提供して対価を得るための努力ならしんどくても意義が理解できるけれども,社内闘争にこんだけ皆がエネルギーを投入するのってどうなの?無駄の極みじゃない?と思えて仕方がない。こないだ定年退職した人も「うちの会社は予算獲得にあらゆるエネルギーを持っていかれるのが本当にしんどい。実に官僚的な会社だね。もう疲れた」と言ってたし。

ため息をつく疲れたサラリーマンのイラスト