Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

ドッグファイト!

f:id:Quadrifolium:20210505124535p:plain

ゲームプレイAI が進化させる無人戦闘機群とAI軍拡競争の萌芽 | モリカトロンAIラボ (morikatron.ai)

アメリカ国防高等研究計画局(DARPA)がここ数年開催していたAlphaDogfight Trialsというコンペティションが面白い。AIで戦闘機を制御してシミュレーション環境で戦わせるというもので,8つの企業や大学が参加して開催され,トップをとったのは小規模なIT企業Heron Systemsだったそうな。この会社のAIは人間のパイロット相手の勝負にも圧勝したというから,恐ろしい。巨大企業じゃなくてベンチャー企業にすごい技術がある,というのはいかにもアメリカっぽい。この会社,社員が30人くらいしかいないらしく,社長のNORRY DARCEYは女性だそうだがその写真も検索にヒットせず,ミステリアスである。(ちなみにイスラエル軍無人航空機もHeronというのだが関連は何かあるのだろうか。)なおヘロンは青サギ(鳥)という意味である。

AlphaDogfightの公式解説動画は公開されている。

AlphaDogfight Trials Final Event - YouTube

このコンペでHeron Systemsに次いで2位になったロッキードマーチン社のグループが自分たちのAIを論文にして昨日公開した。こういうの,公開していいのね・・・。

[2105.00990] Hierarchical Reinforcement Learning for Air-to-Air Combat (arxiv.org)

f:id:Quadrifolium:20210505111440p:plain

この論文ではAI(強化学習)のアルゴリズムとしてSAC(Soft Actor-Critic)が使われている。報酬設計の部分には退役した元軍人の知見を取り入れたと書いてあるので,さすがにAIオンリーですべて作りあげるのは難しかったようだ。やはり人間の経験というのは大事らしい。この報酬というのが読んでいてなかなか面白い。敵機の背後をとったらプラスの報酬とか,近づきすぎたらマイナスの報酬とか。

 

日本もこういう技術をどんどん取り入れていかないと将来的に近隣諸国に安全保障で負けてしまう恐れがある。でも日本のIT業界は腐っているから,無理だろうな~~~。防衛庁三菱重工とか富士通に100億円で発注して,それが二次請けに50億円で委託され,10億円で三次請けに委託され,・・・を繰り返して,最後は小さいITベンチャーに1千万円くらいで発注されてそう。笑