Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

査読むり

面白いと思ったニュース:

「声が低い人は男女共に浮気する可能性が高い」という研究結果 - GIGAZINE

こういう研究は大事だと思うけど,実際に研究予算がつくのはすごいなと思う。

 

8年前くらいに投稿したことのあるジャーナルから査読依頼が来た。悩んだけど,もう今はそっちの分野の研究はしていないので断ることにした。それに論文自体が全然面白くないし・・・データに対して単なるパラメータフィッティングをしただけで,知見も何もない。こんなんacceptしたらあかんやん・・・と思って調べたら同じ著者らが似たような趣旨の論文を過去にもいろいろ書いてて,どれもまともなジャーナルに出版されていた。もうこの分野あかんやろ。