Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

疲れた

大企業は同じようなことをやっている部署が複数あって,互いに主導権争いをすることがよくある。

人間で言えば右手と左手が喧嘩しているようなもので,ばかばかしいことこの上ないが,サラリーマンにとっては切実な話ではある。もし自分の部署は不要で別の部署だけあれば十分という話になったら存在意義がなくなってしまい冷や飯を食うことになる。なので社内での仕事の取り合いが発生する。

今まさにそういう社内での縄張り争いみたいなものに巻き込まれかけていて,つらい。

メールソフトを立ち上げるのが怖い。面倒なメールが来ていたらどうしよう,責められたらどうしよう,話が昨日よりももつれていたらどうしよう,〇〇さんが怒ってたら大変だ,△△部門が怒ってたら大変だ,というような,薄氷を踏むような思いをしているので,恐怖が勝ってしまい,メールソフトを立ち上げられない。

トイレに行ったり,ヤフーニュースを読んだり,仕事を少しこなしたり,トイレに行ったり,というのを三十分以上やって,ようやく覚悟を決めてメールソフトを立ち上げる。で,恐る恐るメールをチェックし,とりあえずまだ炎上していないことを確認するとソフトを終了する。怖いから。

で,また数時間経って,上のような30分の葛藤と煩悶を経て,再びメールソフトを恐る恐る立ち上げ,怖い人たちからのメールが来ていなければ安心,もし来ていれば対策を必死で考える(社内根回しなど)という作業をして,落ち着いたらメールソフトを終了。

胃が痛い。こんなんで仕事が進むか!!!

もう限界かもしれん。

アメリカでは色々大変なこともあったが,今は本当にもう限界かもしれない。

つらい,,と思ってたら急な退職者が発生し,その影響で私の仕事がまた増えることになった。いい加減にしてくれ!

退職する者は在職者にどれだけ迷惑をかけまくっているか認識しながら,罪悪感を感じつつ辞めてもらいたい。