Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

深い不快

先日,某国際学会で発表したのだけど。

発表者は口頭発表の前にスライドをどこかにアップロードしておき,当日はそのスライドを会議運営側のスタッフがスクリーンに投影するという手はずだったらしい。私にはそんな連絡は何も来ていなかったので,後で知ったのだが。

で,当日,自分の番になったので発表しようと自分のPCを持って前に行ったら司会者に「スライドをまだアップロードしてないのか?この大バカ者め!(Shame on you!)」と皆の前で大声で罵倒された。スタッフがUSBスティックを持って走ってきたので,その人に私のPDFファイルを渡して投影してもらったが,それで5分くらいロスしてしまった。

どうしても納得がいかないのでメールボックスを後から調べなおしたが,やはりアップロードに関するメールは何も来ていなかった。もともと私の発表はポスターの予定だったのだが,誰か口頭発表のキャンセルが出たらしく,会議の日が迫ってきてから急に私は口頭発表にアップグレードされたのだった。しかし運営側の不備で私に必要な情報を送るのをすっかり忘れていたようだ。会議主催者たちに,「お前らの落ち度のせいでええ迷惑したわ!ええ加減にせい!」という苦情のメールを送っておいた。返事はまだない。

この出来事があってからなんかいろいろなことがバカバカしくなってしまい,やる気が出ない。