Quadrifolium's blog

海外赴任サラリーマンの独り言です。

うーん。ちょっとメンタルが疲れていてぐったりしていた。外人と英語で話すのが怖くて家から一歩も出られない日というのも,ある。やらないといけないこと(複数)の締切があって疲労感がすごい。睡眠はとっているのだが。仕事をやる前から疲れているというか・・・。

今日は独立記念日で大都市圏では花火大会などやっているようだが私の住んでいる地域では特にそういうイベントがある風でもない。

TVを見ていると,ノルウェーではあるアーティストがビルを作って,そこに毎年,招待された作家が未公開の原稿を保管していき,100年後になったら開封して読む予定なんだそうである。ちょっと何を言っているかわからないと思うが・・・。要するにタイムカプセルである。例えば今年(2022年)招かれて原稿を納品?した作家の場合,それが日の目を見るのは2122年ということになるはず。未来の世代が現代のものを読んで何を感じるのかは我々には知る由もないわけだが。それにしてもそのビルというのが木でできたゴージャスな建物で,ああいうのを見ていると火事で焼失しないかと不安になる。ノルウェーは日本と違って地震とか台風の心配はないのかもしれないけど,百年間に何が起きるかはわからないしなあ。。