Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

リモート診療

初めて医者にリモートで診察してもらった。事前に病院(日本語OKのところ)に電話で予約して,時間指定して待っているとFacetimeで医者から直接かかってくるのでそのままスマホで通話。

薬は,こちらで近所の薬局を指定すると医者がそこへオーダーを出してくれるので,あとでその薬局へ取りに行って医療保険のカードを見せて自分の生年月日を言えば受け取れる。

ただ,医者は3か月分出してくれたのだが,一回に薬局で受け取れるのは一か月分まで,とのこと。一か月後にrefillすれば次の一か月分を受け取れる。refillというのは,医者に診療を受けなくても今もらっている薬の続きをもらえる仕組みらしい。オンラインで薬局のページに行って,処方箋番号など入力すると手軽にrefillできるようだ。いっぺんに3か月分くれる日本の仕組みの方が正直,ありがたい。

 

それにしてもアメリカの人々とオンライン会議をするととても疲れる。なんでこんなに疲れるのか,考えてみると彼らは相手が話し終えるのを待ってくれないんだよな。

日本人だと「そろそろこの人は言いたいことを言い終わったかな」みたいなタイミングを読んでから話し出すと思うのだが,こちらの人は自分の好きなタイミングで割って入ってくるのでキツい。最後までなかなかしゃべらせてもらえない。場合によっては2人ともが譲らずに同時にしゃべり続ける(相手が黙るのを双方が期待している)ので,わけがわからない。これキツいわ・・・。

なんでそんなにせっかちなんや?