Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

盗難

Amazonで注文した品の一部が留守中に届いたのだが,部屋のドアの前に置いていかれてしまった(いわゆる置き配)。私は一階のパーセルルーム(鍵のかかるロッカーがたくさんある部屋)のロッカーに入れて帰ってくれるとばかり思っていたのだが,,Amazon.comでは置き配がデフォルトの設定だということを初めて知った。

 

で,帰宅するとその荷物がドアの前になかった。何もなかった。Amazonからは,確かにお宅のドアの前に置きましたという証拠の写真がメールで来ていたので,配達されたことは間違いない。

 

どうやら盗まれたらしい。被害額二万円。オートロックのセキュリティがガチガチのマンションなので,同じマンションの住人が犯人としか思えない。

 

Amazomにチャットで相談したところ追加料金なしで再配達してもらえることになった。ほっとした。しかし犯人が近所に住んでいると思うと極めて不愉快だ。私のマンションはかなり家賃が高いのだが,住民の民度が高いわけではなかった・・。

 

日本でも置き配の被害は続出している。

置き配での盗難被害体験談 : 置き配 (okihai.net)