Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

気になったニュース色々

米大富豪「ほとんど納税せず」=米ウェブメディア - BBCニュース

によると,AmazonのCEOやテスラのCEOといったアメリカの大富豪たちはほぼ完全に納税の義務を回避している。嫌な話だ。

アメリカの治安の悪さと低所得層の鬱憤を考え合わせるとやはりアメリカという国は好きにはなれない。

客からの嫌がらせや暴力、そして低賃金… 小売業界で働く人たちの異業種への転職が増えている | Business Insider Japan

にはアメリカの小売業で働く低賃金の労働者たちがいかに苦しんでいるかが書いてある。たとえば:

スターバックスの仕事を辞める最終的なきっかけとなったのは、どんどん値上がりするスターバックスのドリンクの価格と自分の賃金との差に気付いたことだった。

「どうにかしなくちゃと思ったのは、9ドル(約980円)というわたしたちの最初の時給が顧客1人が注文する平均金額より少なかったことです」と女性はInsiderに語った。 

スタバの店員なんていうと学生の目にはキラキラして映るかもしれんが実態は搾取されてるだけだ。

結局,大企業で働くことと幸せはもちろんイコールじゃない。大企業にはどこかしら非人間的な要素がシステムとして組み込まれている。労働者はベルトコンベアの上をただ流されていくだけだ。

ユニクロ 特許訴訟で敗訴 無人レジでタグ情報読み取る技術で | NHKニュース

では,ユニクロに技術を売り込みに行ったベンチャーが,その技術を黙ってパクられてしまった顛末が暴かれている。ひどい話だ。大企業が小さな企業に対して,いかに横暴な振る舞いをしているかが明らかになった珍しい例だが,実際には知られてないだけでこういう事例はもっと多いと思われる。ユニクロはTVでCMを流しまくっており,TV各局にとってはお得意様なので,こういうニュースは民放ではまず取り上げられないだろう。

せめて盲目的に大企業のイメージ戦略に洗脳されることがないように気をつけたいものだ。