Quadrifolium's blog

元海外赴任サラリーマンの独り言です。

気になるニュース2つ

日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)

日立がイギリスに納めた鉄道車両の亀裂問題は拡大するばかりで,収束のめどが立たない。だめだこりゃ。日立が鉄道ビジネスから撤退なんてことにでもなったら本当に日立は製造業から撤退になってしまう。この鉄道には神戸製鋼所の製造したアルミ部品が多数使われていることが明らかになっており,神戸製鋼所といえばアルミ・銅製品の検査不正・強度偽装を長年行っていたことで有名である。まだ真相は不明だが,もし神戸製鋼が原因だとしたらものすごい額の損額賠償になるのでは?

日立金属も長年品質検査データを改ざんしていたし・・,どうしてこういう大企業による不正事案がなくならないのだろう?そういう不正をしなければ国際市場で戦えないようなレベルの製品しか作れないのであれば,事業をたたむのが世のため人のためというものだ。

HUGE!<疑惑が公になる時22>ファウチ詰みか?ファウチのメールが流出/武漢実験室の出資者ダスザック氏がファウチに「実験室のリーク説を否定したことに感謝の意を表明したメール」が流出 | Total News World (totalnewsjp.com)

アメリカのTVでニュースを見ていると米国感染症研究所所長のファウチに関する上記ニュースを何度も放送している。要するに「新型コロナウイルスの起源は武漢のウイルス研究所だという説をファウチが去年公に否定したことに対して,武漢の関係者からファウチに対して感謝のメールが送られていたことが発覚した」というもの。ファウチはこの武漢研究所関係者とは懇意らしく,お互いにファーストネームで呼び合う仲らしい。ウイルスの起源の調査というのは年単位の長い時間がかかるものなのに,コロナが流行しだしてすぐファウチが研究所起源説を否定したのは,実際のところ裏で繋がっていたからだということだな。

もし本当に中国の研究所が生物兵器として開発中だったウイルスを流出させたということが確定すれば,中国は世界中から非難を浴びるだろうな~(でも絶対に謝罪しないんだろうけど)。新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(31日午後7時時点) 死者354.3万人に 写真2枚 国際ニュース:AFPBB Newsによると新型コロナによる世界全体の死者数は300万人を超えている。300万人を殺すというのは歴史上稀にみる途方もない犯罪だ。